社内ニートのさんたろぐ

社内ニートです

aタグの文字色が変わらない

cssでリンクの文字色を変えようとしたのですが、

色が変わりません。

.heading01 {
color: rgb(255, 255, 255);
}

 このように白にしたかったのですが、変化なしでした。

 

 

リンクの文字を変えるには、

下記のようにaタグに直接colorを設定する必要があるようです。 

.heading01 a {
color: rgb(255, 255, 255);
}

 

ブラウザの仕様で、すでにaタグにはリンクの文字にcolorが設定されていることが原因みたいです。

なので、aタグに対してcolorを上書きしてあげることで色を変えることができるということなのですね。

 

aタグ以外にもデフォルトでcolorが設定されているタグがあるとか。