社内ニートのさんたろぐ

社内ニートです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タグ

gitの機能に、 「タグ」というものがありますが 使ったことありませんでした。 特定のコミットに対して印をつけておくようなものでしょうか 本に挟む栞のイメージであっているかな。 切りの良いコミットからブランチを切り直す機会が多く見込まれる場合は タ…

スタッシュ

gitで作業をしている時に 一度中断して、他の作業に移りたい そんな時のための機能として、 スタッシュ があるみたいです。 コミットするタイミングではないけれど、 割り込みで他のブランチに切り替えて別の作業をしたいときに有効のようです

.gitignoreってなにもの

ふと目にした「.gitignore」ってなにですか。 たまに拝見していましたが、 お顔を合わせずにやってきました。 すみません、はじめまして。 さて、 .gitignoreですが、 gitでバージョン管理しないファイルを指定できるファイルのようです、 gitではファイルを…

GitHubのcompareで差分を左右に表示する(mac)

GitHubを使っていると、差分を確認することがよくあります。 コミット前後の差分が赤と緑が表示されますが、 デフォルトだと上下に表示されていて見づらかったのです。 そこで、簡単に左右表示に切り替える方法を見つけました。 差分が出ている右上の「Unifi…

VSCodeとGitHubの連携

昨日はgitをインストールしたので、 本題のクローンです。 ぽち。 ↓↓↓ また出てきました。 macには昨日gitをインストールしましたので、原因は別のところにありそうです。 GitGubに接続したっけ。 忘れていました。これでした。 コマンドパレット(command +…

VSCodeでクローンできない。。。

VSCodeに拡張機能を追加したので次はリポジトリをクローンします。 「リポジトリのクローン」を押下 、、、無反応。 よくみたら右下に↓が表示されてました。 どうやらgitがインストールされていないみたいです。。。 (数日前まではgitコマンドで簡単な設定…

、、、した

zipファイルのダウンロードができていたので(だいぶ時間が空きましたが) VSCodeをインストールしました。 使う前に設定や便利な機能を追加します。 拡張機能はわからないので 皆さんの情報を頼りに、便利そうなものをインストールしていきます。 日本語に…

VSCodeをインストールしま、、

エディタをインストールしようと。 以前、別のエディタを使ったことがありましたが、心機一転。 VSCodeを使ってみることにしました。 なんとなくです。 Visual Studio Code略してVSCode(ブイエスコード) たくさんの機能が提供されていて、数多くの方々に使…

はじめまして。お名前だけは存じておりました

約1年ぶりに出社しました。。。 初めましての方が増えていました。 一緒に仕事していたのに、顔も知らなかった 改めて不思議な感じです 薄々感じていましたが、明らかに仕事で人と話す機会が減っている、、、 今日は、久々に対面でコミュニケーションをとり…

MacBook Airでデュアルモニタにすることができました

僕のMacBookをモニタに映すことができました。 途中、少し困ったことがあったのでメモ macのThunderboltポートに挿した変換ケーブルと、 モニタに挿したVGAケーブルを繋ぎました。 が、、、 モニタが真っ黒で、macのディスプレイになっていませんでした 接続…

VGA端子のケーブルをmacに繋げるにはどうしたらいい?

macを別のディスプレイで表示させたいのだけど、 VGA端子のケーブルをmacに繋げるにはどうしたらいい? わからないので 数少ないmacの差込口をあちこち見て調べてみた どうやらmacの Thunderbolt(サンダーボルト)っていうポートを使えばいいみたい なので…

MacBookAir⇄ディスプレイ

2つの画面でmacを操作したい、、、 ということで、 MacBookAirをディスプレイに接続してみます 幸いにも 我が家にはディスプレイと両端が青いケーブルにある。 ↓↓端子の接続部↓↓ ・回・ だいぶ違うけどこんな感じ あとはmacと青の端子を接続できれば デュア…