社内ニートのさんたろぐ

社内ニートです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルの行幅が変わらない

テーブルの行を横幅いっぱいに表示させたい。 cssで width:100% を設定したが、cssが効いていない。 どうやら、displayの設定が邪魔しているみたい。 .table tr { width: 100%; display: block; } なので、displayの設定を消してみると、 見事に横幅いっぱい…

aタグの下線を消せない

aタグでリンクを貼りました。 表示箇所によっては、下線を消したいと思いました。 リンクの下線はデフォルトで付いているものみたいなので、 以前リンクの文字色を変えたように、 cssでスタイリングを上書きしてあげればできるかもしれない。 aタグの文字色…

ウィンドウに合わせて画像のサイズが変わるようにする

webページに画像を埋め込みました。 ウィンドウのサイズを変えてみると、 画像のサイズがそのままで、ウィンドウに対する文字のバランスが悪く、 空白も生まれてしまいました。 そこで、cssでウィンドウに合わせて、画像のサイズを変える方法を調べました。 …

aタグの文字色が変わらない

cssでリンクの文字色を変えようとしたのですが、 色が変わりません。 .heading01 { color: rgb(255, 255, 255); } このように白にしたかったのですが、変化なしでした。 リンクの文字を変えるには、 下記のようにaタグに直接colorを設定する必要があるようで…

あけましてお疲れさまです。

長期休暇あけお疲れさまです。 久しぶりにやってきました。 これからですが、 かねて行なっていたgitの使い方を学ぶことと並行して、 webページの作成を通して、フロントで遊んでいこうかなと思います。 スキルや知識はとても乏しくできることは少ないのです…